What's DTM?




DTMとは?
DTMとは、DeskTopMusicの略です。
文字通りコンピュータ上で作曲から収録までの過程をこなし、楽曲を作り上げる事を意味します。
一言でこう言うと『難しそうだな』と、思うかもしれません。
それに作曲と言うとどうしても

『昔から音楽を習っていて、絶対音感があるような人がやってるんでしょ?』
と言うイメージがあるかもしれません。

しかし、そんな事はありません。

だってDTMだから(笑)
ほんの数週間作曲の事を学べば、思い通りのメロディを、思い通りの音色で、
自分のパソコンが思い通りの演奏をしてくれて、さらにそれが手元に思い出として残るのです!

あ、どうせパソコンの音だから昔のファミコンみたいな音しか演奏できないんでしょ、と思っているアナタ!
それも大きな勘違いです!
今やパソコン上でピアノからオーケストラ、はたまたボーカルまで、リアルな音源が揃いに揃ってるんです! ドラマや映画やアニメの劇中で流れてる、迫力のあるカッコイイ音楽だって
今を時めくトップアーティストの曲だって、DTMによって成り立っていることが多いんです!
まだまだ語りたいことは多々ありますが、詳しいことは当サークルで語り合いましょう!!





studiojack
inserted by FC2 system